レース直前でもできる「呼吸を楽にするストレッチ」 | TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

レース直前でもできる「呼吸を楽にするストレッチ」

 

今回は、呼吸を楽にする胸郭ストレッチをご紹介します。

試合当日など非日常の場面に立たされると緊張して呼吸が浅くなります。

そうなると、日頃の力を十分に発揮することが出来なくなってしまします。

しっかりと呼吸を意識してレースに挑みましょう!

 

胸郭ストレッチ

 

★やり方

 

①今自分の肺にどれだけ空気が入るのか覚えておきましょう!

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②頭の後ろで垂直になるように腕を組みましょう。

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③体を右側に倒して、10回呼吸をしましょう。

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★ポイント

●脇腹を伸ばし、伸ばした左側の肺だけで呼吸をするイメージです。

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●伸ばした時に、お尻が浮かないように気を付けましょう。

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ポイントを意識して反対側も同じように行ってみましょう。

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必ず楽になるというわけではありませんが、試してみましょう。

立った状態からストリームラインを作って同じように行っても楽に感じられたので椅子が無い場合は立って行ってみましょう!!(^^)!

 

 

この記事は、youtube内『FMT bodyschool』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

 

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