【初心者必見】ストロークが変わる肩甲骨のストレッチ方法 | TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

【初心者必見】ストロークが変わる肩甲骨のストレッチ方法

 

今回は、ストロークの中で大切な動きをする「肩甲骨」のストレッチ方法をご紹介します。

肩甲骨が柔軟に動くと「ストロークが伸びる・楽に泳げる・速く泳げる」など凄く効果が沢山です!

常に時間があったら1回でも意識して動かすように日常に取り入れてみましょう!!(^^)!

ちょっとの違いで大きく変わってきますよ!

 

肩甲骨のストレッチ

 

★やり方

 

①腕を垂直に立てます。

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②肘・腕を合わせるように引き付けます。

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●この2つの動作の繰り返しです。

簡単ですね!

 

★ポイント

このストレッチでは、しっかりと肩甲骨を動かすことが目的なので腕ばかりに意識が行かないように気を付けましょう。

①腕の動きに合わせ肩甲骨をしっかりと動かしましょう。

②腕を開く時に、少し胸を張るように意識しましょう。

③背筋を伸ばし良い姿勢で行うようにしましょう。

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このストレッチは、座った状態だけでなく立った状態からでもOKです。

効果的で簡単なストレッチですので空いた時間に行ってましょう。

 

 

この記事は、youtube内『矢谷淳YouTubeチャンネル』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

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