体幹を意識したボードキックのやり方 | TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

体幹を意識したボードキックのやり方

 

今回は、体幹トレーニングを意識、、、というより体幹トレーニングしながら板キックするトレーニングをご紹介します。

陸上で行うトレーニングをそのまま水中でやってます。笑

 

× ダメなキックのやり方 ×

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お腹が抜けて、ポジションが下がる。

膝が曲がり下の方向にキックしている。

しっかりとポジションを直してキックしていきましょう。

 

体幹キック

 

 

●フロントブリッジキック

肘でボードを押さえることでしっかりと体が浮き良いポジションでキックすることが出来ます。

背中までしっかりと浮かせられるようにキックしましょう。

 

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サイドブリッジキック(難易度:高)

片手でボードを押えるパワーとバランスが要求されます。

ポジションが真っ直ぐのラインからずれてしまわないように注意して行いましょう。

 

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陸上よりもフロントブリッジキックは、比較的陸上よりも簡単に行えますので姿勢をしっかり意識して行ってみましょう。

このトレーニングは、キック強化や体幹強化というよりは姿勢やバランスの強化をするトレーニングです。

 

今日のドリル何やろうかな?と迷ったらこれやってみましょう!!(^^)!

 

 

この記事は、youtube内『Nabaiji』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

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