練習中によく足の裏「つる」方必見!簡単足裏マッサージの方法! | TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

練習中によく足の裏「つる」方必見!簡単足裏マッサージの方法!

 

今回は、簡単に足裏をマッサージする方法をご紹介します。

練習中によく、足の裏(足底)部分が「つる」という方は多いと思います。

マッサージすることで、筋肉をほぐし予防することが出来るので是非試してみましょう。

 

足の裏(足底) テニスボールストレッチ

 

☆やり方

足の裏にテニスボールをセットし、体重をかけてゴロゴロ転がします。

※いきなり体重をかけすぎないように注意しましょう。

基本、両足30秒程度マッサージしていきましょう。

時間があるときには、1~2分程度時間をかけてマッサージすると効果的です。

 

疲労が溜まると足の裏の「アーチ部分」が下がってきます。

そのままの状態で練習を続けてけると、ケガのリスクが高くなります。

ケガをしない為にも、マッサージを行っていきましょう。

 

このマッサージは、「足の裏をほぐす」だけでなく、【疲労回復、むくみ解消、冷え防止】など様々な効果があります。

是非試してみましょう!

 

 

 

 

 

この記事は、youtube内『nanapi [ナナピ] | 生活の知恵があつまる情報サイト 公式チャンネル』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

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