スイマーの為の肩エクササイズ | TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

スイマーの為の肩エクササイズ

 

今回は、スイマーの為の肩エクササイズをご紹介いたします。

このトレーニングは、アウターよりもインナーを意識したトレーニングとなります!

 

 

インナーマッスルとは?

 

インナーマッスルとは、筋トレして鍛えられる表層の筋肉ではなく、深層部にある小さい筋肉です!

 

インナーマッスルを鍛えることで「動作の補助的な能力の向上・姿勢や関節の位置の安定性向上」などの効果があります!!

 

 

肩のエクササイズ

 

動画は、4分程度の肩エクササイズです!!

基本的には、重たいウエイトは使用しなくてOKです!

何もなし 又は ペットボトル(水入り)などから始めていくことをお勧めします!!

 

この動画のトレーニングの中でも、バランスボールを使用したトレーニングは不安定な場所で行う為、同時に体幹などにも効果的です!

 

【ポイント】

☆インナーを意識したい場合は「低負荷」!

アウターを強化したい場合は「高負荷」を意識しましょう!!

 

 


 

 

このトレーニングは、試合などのウォーミングアップにも使えるオススメトレーニングです!!

4分程度で行えるため気軽に動画を見ながらウォーミングアップしてみましょう!!

 

是非参考にしてみてください!!(^ ^)

 

この記事は、youtube内『Mike Lewis』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

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