TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

Feel your catch – キャッチを感じろ。

ドルフィンキックを強化しよう!

   

 

今回は、ドルフィンキックを強化するトレーニングをご紹介します。

楽しく練習できるのでお勧めです!

 

水中ジャンプドルフィン

 

●やり方

 

①潜ってプールそこにセットします。

名称未設定-3

 

②思い切って底を蹴って飛び出します。

 

③飛び出したと同時にドルフィンキックを打ちます!

 

※一番下の画像のようにしっかりと上半身が出るように速くキックしましょう。

名称未設定-4

名称未設定-6

名称未設定-5

 

 

練習方法

 

通常のプールでは、こんなに深い事はあまりないですよね。

私達の練習プールも「140㎝」と深くはないですが、逆に浅い方が連続したドルフィンキック強化ができます。

 

——————–

①25m × 6~8本 スプリント or ハード

②30秒~40秒 全力 [連続ジャンプキック]

×数セット

——————–

こんな感じで、スピード系のトレーニングと合わせると効果的です。

※バテて来るとドルフィンが打てなくなってくるので、底をしっかり蹴る事・ドルフィンを打つことを止めないように頑張りましょう。

 

ポイント

 

●速いテンポでキックする。

速いテンポでキックするには、体幹を意識しないと打てません。

しっかりと意識しましょう。

 

●真っ直ぐ飛び出す。

底を蹴ったら真っ直ぐに飛び出す意識をしましょう。

斜めに蹴ると力が斜めにずれてしましす。

 

止らないように速く連続で!

できるだけ速く動くようにしましょう。

速く動くことで心肺機能まで強化できます!

 

 

ドルフィンが強い選手になるとお尻や腿まで水上に出てきます。

ジャンプした力を効率よく使いドルフィンに合わせることで、スピード感のある浮き上がりの練習にもなります。

是非試してみましょう。

 

 

この記事は、youtube内『born to swim』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

 - キック