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ウエイトスイムでパワーアップ!

      2016/03/16

 

今回は、泳ぎをパワフルにする練習方法をご紹介します。

このトレーニングは、上級者向きです。

※泳ぎが崩れることもあります。十分に注意して行いましょう。

 

ウエイトスイム

 

★やり方

 

腰にウエイトを巻き付けて泳ぎます。

動画も一緒だと思いますが、私達は「ダイビング用のウエイトベルトとウエイト」を使用して行っていました。

重さは、1~4kgで行っていました。

名称未設定-1 名称未設定-2 名称未設定-3

 

ダイビング用での装着のポイント!

 

●重りは横腹の両サイドに装着すると安定しやすかったです。

※ベルトが緩いと位置がずれて泳ぎのバランスが大きく崩します。しっかりと締めておきましょう。

 

●重りが、体の上側に来るように装着しましょう。

クロールでお腹側に装着するとずれて皮を挟むことがありました。

気を付けましょう。

 

 

 

★泳ぎ ポイント

 

●左右に振られないように!

重りが重ければ重いほど、少しのブレで左右に振られます。

体幹を意識して制御していきましょう。

 

●腰の部分を沈めないように!

重りがついている為、すごく腰部分から沈みやすいです。

腹圧とキックで腰の部分を高くキープしましょう。

 

●ポジションをキープ!

スピードを上げるとポジションはキープしやすいですが、スピードを落とすと「グッ」と沈みやすくなります。

どんなスピードでも維持できるようにしていきましょう。

 

 

このトレーニングは、泳ぎをキープする為の体幹やパワーを強化するトレーニングです。

強化する為でも、いきなり重りを重くすると泳ぎが崩れる恐れがあるので徐々に増やすようにしましょう。

 

 

 

この記事は、youtube内『Swim Smart』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

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