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どこでも簡単にできる下半身の動的ストレッチ方法!

   

 

今回は、レース前や練習前のウォーミングアップに最適な「下半身部分」のストレッチをご紹介します。

どこでも簡単に行えますので是非取り入れてみましょう。

 

下半身の動的ストレッチ

 

①股関節左右

壁に真っ直ぐ手をついた状態から、股関節を真横に動かしていきます。

スクリーンショット (1085) スクリーンショット (1086) スクリーンショット (1087)

 

②股関節前後

横を向いて、足を前後に動かします。

スクリーンショット (1096) スクリーンショット (1097)

 

③股関節内回し

外側から内側に股関節を意識して大きく回します。

スクリーンショット (1106) スクリーンショット (1107)

 

④股関節外回し

先ほどとは逆に、内側から外側に股関節を意識して回します。

スクリーンショット (1109) スクリーンショット (1110)

 

 

回数的には、10~20回ほど行いましょう。

できれば、数回行って慣れてくると動作を大きく動かしてみましょう。

※無理をして動かすのではなくリラックスして行える範囲で行ってください。
この記事は、youtube内『yuziokada』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

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