TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

Feel your catch – キャッチを感じろ。

苦手なバタフライを得意になろう!!

   

 

今回は、バタフライのドリルをご紹介します。

初心者から上級者まで動きやタイミングを修正したいときに試してみましょう!

 

バタフライドリル集

 

●うねり動作

バタフライのうねる動作のみのドリルです。

基本的に、うねり1キック1のリズムで行いましょう。

「1キック1プル」の方がうねりに意識しやすいので初心者の方は、特に、「1キック1プル」で試してみましょう。


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●うねりキック3回:手フィニッシュまで

うねりを使ったキック3回からフィニッシュまで腕を動かします。

この時に顔はコンビネーション時と同じように上げていきましょう。


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●3うねりキックからストローク

3うねりキックから通常のストロークをしていきましょう。

手が入水した時に、体重を乗せて前に進む感覚をしっかりと感じましょう。

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●通常:バタフライ

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☆ポイント

 

●うねりを意識するのですが、深く潜らないように注意!

※浅いところで、大きくうねられるとOKです!

 

●前に体重をかける。

※この時に、何もせずに進む感覚をしっかりと感じましょう。

 

●頭の位置をチェック!!

前を向きすぎると体が沈む為、頭のラインが真っ直ぐになるように入れていきましょう!

 

 

初心者の方は、うねりの無いフラットな泳ぎをいきなり目指してしまうと進むポイントの無い泳ぎになってしますので、体重移動を大切にして練習していきましょう。

是非試してみましょう!(^^♪

 

 

この記事は、youtube内『MonnowSwimmingClub』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

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