TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

Feel your catch – キャッチを感じろ。

平泳ぎキックを上手になろう!!

   

 

今回は、平泳ぎのキックを上手に打つトレーニングをご紹介します。

平泳ぎは、キックで多くの推進力を得ているので進むキックを手に入れましょう!!

 

上向きキック

 

☆やり方

 

上向きの「気をつけ」をした状態から平泳ぎのキックをしていきます。

※膝や足先などが水上に出ないようにキックしていきましょう。

体が沈んだりバランスがとれない方は、手を使いながらでもOKです!!

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ポイント

 

●膝を開いて引きつける!

膝を閉じると円描くように膝を回してキックする為、高い柔軟性が要求されます。

私は、ひざ周辺?が弱かったので回すようなキックをすると膝に痛みが出ていました。

しっかりと膝を開き、そのまま股関節や周辺筋肉を使ってキックする事で痛みが無くなり思い切りキックができるようになりました。

※痛みがでる。柔らかくない。という方にお勧めです!!

 

 

●足が揃うまで閉じる!!

蹴った後に、足を揃える所まで閉じていきましょう。

揃えることで、しっかりと推進力が伝わり効率よく泳ぐことが出来ます。

 

 

●足裏~親指付け根を意識!!

薄い赤色部分を意識して蹴っていきましょう。

特に、濃い赤色部分を意識してキックすると、水をキャッチする感覚が良いです。

スタート前に、壁などに付け根を押し当てると刺激が入り意識しやすくなります。

※力まないように注意!!!!

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ポイントは細かな部分が多いですが、「痛みや動きずらい」など自分の体をチェックしながら行いましょう。

痛みが出る動きは、自分の体には合っていないという信号かも!?

動きやフォームを見直すことも必要ですよ!!

是非試してみてください!!

 

 

 

この記事は、youtube内『Vaziri Swim』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

 - キック