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陸上で上手になろう!平泳ぎの背筋トレーニングの方法!

   

 

今回は、陸上で行う平泳ぎの背筋トレーニングをご紹介します。

背筋を強化しながら動きをイメージできるので是非お勧めです。

 

やり方

 

  1. 手を前に伸ばして、うつ伏せに寝転びます。
  2. 手をゆっくりと回しながら下方向におろします。
  3. それと同時に体を起こします。
  4. 下まで行くとそこからゆっくりと戻します。

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ポイント

 

 

●吸いながら上げて、吐きながらおろす。

呼吸を意識して上げ下ろしを行いましょう。

※腰に負担がかかりすぎないように注意して行いましょう!

 

●ストロークをイメージして動かしましょう。

背筋のトレーニングだけでなく、ストロークのイメージを足すことでより効果的にトレーニングを行うことが出来ます。

 

 

●手を浮かせてやってみよう!!

手を浮かせることで背筋、肩甲骨周りにより強い負荷をかけることが出来ます。

回数は、初心者 3~5回 強化向け 15秒~1分

 

 

強化向けのトレーニングは、秒数にすることでインナー部分がしっかりと強化できます。

さらに、重りを加えるとかなりの強化に繋がります!!

最初は、ペットボトルなどから初めてみましょう。

是非お試しください!!!!

 
この記事は、youtube内『小林素明』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

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