TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

Feel your catch – キャッチを感じろ。

【初心者必見】水をコントロールすることを覚えよう!

   

 

スカリーングトレーニングは、水感を向上させて

「水をキャッチする」

というテクニックを養うトレーニングです。

 

初心者の方は特に、

「水をつかむ」という感覚が

どのような感覚なのかイメージが出来ないと思います!!

 

なので、今回は、水を感じる事に的を絞ったトレーニング方法を、ご紹介します!!

 

スカーリング前・基礎トレーニング

 

初心者編(水を感じよう)

やり方

①両手を外に向けた状態で、前に出しましょう!

スクリーンショット (1351)

②そのまま、外側に向かって動かし押し出しましょう。

③Yの字くらいまで動かしたら、手の平を反転して内側に戻してきましょう。

 

スクリーンショット (1355)

 

④基本的に、この動作の繰り返しです!!

 

スクリーンショット (1353)

 

⑤姿勢を維持する為、足は「バタ足」を止めないように動かしましょう。

 

ポイント

 

①肘は伸ばし切って動かしましょう!!

このドリルの目的は、まず「水を感じる」という部分です。

「指先・手の平・前腕・腕」伸ばした全体でしっかりと水を感じましょう。

※ここでは、前に進む必要はありません!確実に水の重さを感じましょう。

 

②内側・外側 どちらも[ I字 ]で動かしましょう。

全体で水を押さえる感覚を感じてもらいたいので、

斜めにせず真横にして動かしましょう。

 

③切り返しで[180度]一気に反転させる。

外側から内側に向かう瞬間で、斜めの状態になりやすいです。

まずは、全体にしっかりと水を当てる!ここを大切に!!

さらに、頭でイメージした動きを再現させるという意味でも[ I字 ]を守って動かしましょう!!

 

 

 

このトレーニングは特に、「テキスイパドル」を使用すると

水の重みをしっかりと感じられテクニカルを向上させることが

できるので、お勧めです!!!(^^)!

手の平

 

初心者の方は、高度なトレーニングに挑戦することよりも

基本的な動きや分からない感覚などから

1つずつ解消していきましょう。

 

 

この記事は、youtube内『GoSwim』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

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