TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

Feel your catch – キャッチを感じろ。

タオルで背筋が鍛えられる!?!?

   

 

今回は、タオルを使って「簡単・どこでも」できる背筋トレーニングをご紹介します!

是非試してみましょう!!!(^^)!

 

タオルローイング

 

やり方

 

①床にうつ伏せになり、タオルの両端を握り前に出しましょう。

 

②少し体を上に上げながら、両手を胸に向けて引き寄せてきます。

 

③この動作を繰り返し行います。

 

回数

初心者 5~10回程度

強化向け 20~30回程度

 

ポイント

 

①肩甲骨を意識して動かそう!

前後に動かす動作に合わせて、

肩甲骨も「寄せる・上げる」

可動域が大きくなるよう動かしましょう。

 

②腰を反り過ぎないように!

腰を反りすぎると痛める場合があります。

痛めないように行いましょう。

 

③お尻を「キュッ」と締める!

お尻を締めると体が浮かせやすく

しっかりと背中を意識して行うことが出来ます。

 

強度アップバージョン

 

パターン1

☆チューブなどを正面に引っ掛け、引っ張りながら胸に引き付ける。

 

パターン2

☆逆に後ろに、チューブなどを引っ掛け、押しながら伸ばしていきます。

 

パターン3

☆重りを持って、同じように動かします。

 

この3パターンは、同じような動作でも少しずつ使う部位が変わっていくので

「タオル・チューブ・重り」の順番で行っていくとかなり効きます!!!

注意点・ポイントは同じような部分なので注意して行ってみましょう。

 

 

この記事は、youtube内『MuscleWatching』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

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