TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

Feel your catch – キャッチを感じろ。

陸上でクラウチングスタートを上手になろう!!

   

 

今回は、陸上競技のクラウチングスタートの練習方法をご紹介します。

スタートの動きが水泳に近くパワーアップにもつながるので是非おすすめです!!

 

このトレーニングは、下半身の力をスムーズに上半身まで伝え、体全体を使ってスタートする為のトレーニングです。

メディシン スタートトレーニング

やり方

 

①クラウチングスタートの位置にセットし、メディシンを下から持ち上げます。

②メディシンを持ち上げながら、体を飛び出させていきます。

 

スクリーンショット (1428)

スクリーンショット (1429)

スクリーンショット (1430)

 

ポイント

 

 

①体が1本の直線になるように!!

効率よく力を伝える為に、体を真っ直ぐに意識しましょう。

スクリーンショット (1439)

 

②背中を丸めないように!!

背中を丸くするとボールに力が伝わりにくくなります。

スクリーンショット (1442)

スクリーンショット (1443)

 

③下半身との連動を意識!!

手だけで飛ばすのではなく、足との連動を意識して行いましょう。

スクリーンショット (1447)

スクリーンショット (1448)

あくまで、下半身の力を伝える為の陸上競技用のトレーニングです!

もっと水泳の動きに近くしたい場合は、少し変化させていきましょう!

 

 

水泳バージョン

 

水泳バージョンといってもメディシンの投げる方向を変えるだけです!!

「動きの参考はこちら」

 

☆やり方

①メディシンを後ろに投げられるように、片手ずつにメディシンを持ちます。

②メディシンを後ろに投げながら体を飛び出させていきます。

スクリーンショット (1460)

スクリーンショット (1462)

 

基本的なポイントは同じです。

しっかりと下半身の力を伝えていけるようにしていきましょう!!

 

※後ろに「人や物」が無いか注意して行いましょう!!

 

 

 

この記事は、youtube内『NISHI Trainingチャンネル』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

 - ストローク