TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

Feel your catch – キャッチを感じろ。

スタートの蹴り込みが強くなる「タオルギャザー」のやり方

   

 

今回は、スタートの蹴り込みが強くなる「タオルギャザー」のやり方をご紹介します。

スタート時に「最後まで蹴れない方・グラグラする方」にお勧めのトレーニングです!

 

タオルギャザー

 

やり方

 

①立った状態 又は 座った状態で足の下にタオルを用意します。

スクリーンショット (1651)

 

②足の裏を「開く・閉じる」と動かしタオルを足の下に引き寄せます。

スクリーンショット (1653)

スクリーンショット (1654)

スクリーンショット (1655)

スクリーンショット (1656)

 

③この動作を繰り返します。

基本的に、回数ではなく足の指から裏の方が「パンパン」になるくらい動かしましょう。

 

効果

 

①スタート時の安定性が高くなる!

スタートは、スタート台の先端に指先を引っ掛けます。

この時に、指先の力が弱いと安定性が悪く、

「ぐらついたり・バランスが悪くなります。」

指先を強化することで、安定性が高くなり安定したスタートをすることが出来ます。

img_0

参照:http://blogs.yahoo.co.jp/sy194011/25356835.html

 

②蹴り込みが強くなる!

指先の力が弱いと、最後まで蹴り込めず力が伝わりにくくなります。

強化することで、最後まで押し切れるスタートを作ることが出来ます。

o0480031013042588072

参照:http://ameblo.jp/takahiromori/entry-11913497696.html

 

③蹴りだしのスピードアップ!

指先から力を伝えることで「反応・飛び出しスピード」を早くすることが出来ます。

 

 


 

 

このトレーニングは、「足裏~足指」を大きく動かし「ギュッ」と引き寄せる事で強化に繋がります。

タオルをしっかりと引き寄せられるように動かしていきましょう!

 

強化向けには、動画のように「ウェイト」を使用すると強化が出来ます!

一気にきつくなるので注意しましょう!

 

是非スタートに自信が無い方は、このトレーニングから始めてみましょう!!(^^)!

 

 

この記事は、youtube内『Takagi Shinichi』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

 - スタート・ターン