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Feel your catch – キャッチを感じろ。

肩腰などをリラックスさせる2つの「ヨガポーズ」

   

 

今回は、肩や腰をリラックスさせるヨガのポーズ2種目をご紹介します。

このヨガポーズは、特に肩こりなどにも効果があるそうなので是非試してみましょう!

 

 

猫のポーズ1

 

①手足をついて、つま先を立てましょう。

※手は方の真下にセットします。

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②息を吸って、吐きながら「背中を丸くして」押し上げていきます。

※おへそをのぞき込みながら上げてみましょう。

スクリーンショット (1731)

 

③息を吸って、背中を落としながら顔を上に向けていきましょう。

スクリーンショット (1733)

 

効果・ポイント

 

☆猫のポーズ1は「姿勢の改善や肩こり・腰痛の軽減」などに効果的です!

 

☆肩甲骨を意識して動かすことで「肩甲骨の柔軟性アップ」にも繋がります!

 

☆回数目安:ゆっくりと「5~10回程度」行っていきましょう!

 

 

猫のポーズ2

 

①手足をついて、足の甲を地面に付けましょう。

スクリーンショット (1736)

 

②そのまま、手を前に出していきましょう。

※手が前に行きにくい方は、少し開いてもOKです!

スクリーンショット (1741)

 

③小さく上下にバウンドさせていきましょう。

※息は吐きながら行いましょう。

スクリーンショット (1740)

スクリーンショット (1742)

 

効果・ポイント

 

「肩こり・腰痛・首のこり」などに効果的です!

さらに、腹部のインナーマッスル(腹横筋)の強化などにも繋がります。

 

☆バウンドは強くしないように!

ストレッチは、気持ち良い所までで止めましょう。

 

☆バウンドは「10~15回程度」で息を吐ききったら止めましょう。

それを「1~3回程度」行っていきましょう。

 

 


 

 

水泳をしている方は、肩こりはほとんど無い!

と言われていますが結構周りに肩こりの方いませんか?

 

仕事や日々の疲れが溜まり「肩こり・腰痛」などの原因になっているかも!?

毎日の疲れを残さないようにしていきましょう。

 

ストレッチは、お風呂上りがおすすめです!!!(^^)!

 

この記事は、youtube内『MuscleWatching』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

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