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【超簡単】ストロークが楽になる「広背筋ストレッチ」のやり方!!

   

 

今回は、ストロークが楽になる「広背筋ストレッチ」のやり方をご紹介します。

広背筋をストレッチすることでストロークが楽に伸びたり、回しやすく感じたりするので是非試してみましょう!!

 

広背筋ストレッチ

 

やり方

 

①体を横に倒して、壁などにつかまりましょう!

スクリーンショット (1887)

 

 

②その状態から、体を後ろに引きましょう!

そうすると、上側の「広背筋」から全体的に伸ばされます!!

スクリーンショット (1888)

 

更に効果的なやり方!2人組編

 

①脇腹当たりを抱えて後ろ側に引っ張っていきます。

この時、伸ばされる方は力を抜いて伸ばされましょう!!

スクリーンショット (1890)

 

②脇から胸あたりを抱えて上に持ち上げていきましょう!

スクリーンショット (1891)

 

③持つ部分は「①・②」どちらでもOKです!

引っ張りながら、左右に傾けていきましょう!!

スクリーンショット (1892)

☆10~20秒程度ゆっくりと伸ばし、左右に倒すようにしてみましょう!

 

 

注意

 

 

2人組で行う場合は、いきなり強く引っ張らないように注意しましょう!!

「する側・される側」で声を掛け合い強さを調整して行っていきましょう。

 

セルフで行う場合も気持ちいところで止めておきましょう。

 

 

 


 

 

肩周りからお腹のサイドラインまでしっかりと伸ばすことが出来ます!!

この部分を伸ばすことでストロークの動きがスムーズになり回しやすくなります。

 

水中のトレーニング前だけでなく、陸上のトレーニング前にもおすすめです!

是非試してみてください!!!(^^)!

 

 

この記事は、youtube内『DMT(Dutch Manual Therapy)』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

 

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