TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

Feel your catch – キャッチを感じろ。

楽に泳ぐためのトレーニング方法

   

 

今回は、水泳初心者に向けて楽に泳げるようになるトレーニングをご紹介します。

特に大人になってから水泳を始めたという方にオススメです!!

 

是非参考にしてみてください!

 

腰上げ(キックイメージ)

動作のポイント

 

通常のトレーニングでは、筋肉を意識して使うことが大事です!!

水泳では筋肉部分を意識して動かすと言うよりも、全体の連動で動くスポーツです!

 

1パーツだけ意識するのではなく、全体の動き連続的にリズムで動かすようにしてみましょう!

 

 

やり方

 

①仰向けになり、膝を曲げます。

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②「グッ」と腰を持ち上げ、上げ下げの運動を行いましょう。

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今回のトレーニングは、部分的に鍛えるというよりは「力まず」連続的な運動を行うことがポイントです!!

リズム・タイミングを意識して動かすことを覚えるトレーニングです!!

 

水中の中でも常に力が入っているわけではありません。

上手な方ほど力が抜けていて、ポイントを絞って瞬間的に力を引き出しています。

 

まずは、陸上で力を抜いてリズムで動く・タイミングでトレーニングすることを試してみましょう!(^ ^)

 

この記事は、youtube内『矢谷淳YouTube』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

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