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メディシンボールを使った「セルフ体幹トレーニング」!

   

 

今回は、メディシンボールを使った「セルフ体幹トレーニング」をご紹介します。

メディシンボールを使うとどうしても2人以上必要だったりするのですが、今回は1人でもできるトレーニングを紹介しますので是非試してみてください!

 

メディシントレーニング

 

体幹系

目的:体幹部を安定性の獲得 上半身の筋力&パワー強化

 

①プッシュアップ

プッシュアップ

プッシュアップ2

 

②プライオメトリック・プッシュアップ

プッシュアップ3

プッシュアップ4

 

③シャッフル

プッシュアップ5

プッシュアップ6

 

 

体幹ひねり強化

目的:体幹部分の捻り動作の強化 各ポジション(姿勢)での安定性強化

 

①シッティングポジション

シッティング

シッティング2

 

②ニーリングポジション

膝立ち

膝立ち2

 

③スタンディングポジション

・股関節・膝を曲げた状態をキープし動作を行いましょう。

スタンディング

スタンディング2

 

④ランジポジション

ランジ

ランジ2

 

☆上半身から下半身への連動「ツイスティング」

ひねり

ひねり2

 

 

オーバーヘッド動作の強化

目的:オーバーヘッド動作の強化 股関節・体幹部・肩関節の連動性強化

 

①ウッドチョップ

ウッドチョップ

ウッドチョップ2

 

【捻りバージョン】

ウッドチョップ3

ウッドチョップ4

 

②シッティング

シッティング

シッティング2

 

③スタンディング:オープンスタンス

スタンディング

スタンディング2

 

④スタンディング:スクエアスタンス

スタンディング3

スタンディング4

 

⑤ランジ:オープンスタンプ

ランジ

ランジ2

 

⑥ランジ:クローズスタンス

ランジ3

ランジ4

 

⑦オーバーヘッドパターン

オーバーヘッド

オーバーヘッド2

 

 

オススメのメディシンボール

 

メディシンボールは壁などを使う場合に跳ねた方が使いやすいためゴム製の物をお勧めします!!

初心者の方は3kg 強化向けには5kgをお勧めします!

 

amazon:ボディメーカー(BODYMAKER) メディシンボール 3kg ¥1,418

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amazon:ボディメーカー(BODYMAKER) メディシンボール 5kg ¥2,580

51TAVjAThgL

 


 

 

メディシンボールを使うことで体幹部の安定とパワーを強化させていくことができます。

是非おすすめなので試してみてください!!

 

 

この記事は、youtube内『Future Creation Trainers』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

 

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