TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

Feel your catch – キャッチを感じろ。

キャッチ動作に必要な〇〇のトレーニング!!

   

 

今回は、キャッチ動作に必要な〇〇のトレーニングをご紹介します。

このトレーニングは、地味ですが凄く効果的なトレーニングなのでしっかりと強化していきましょう。

 

キャッチに必要なリストの強化

 

やり方

動画のように チューブ 又は 重り を使用して行いましょう。

できるだけ幅を大きくゆっくりと動かしていきましょう。

 

①手の平を上に向けた状態で、上げ下げを行っていきましょう。

※肘や前腕部分が浮かないように注意しましょう。

名称未設定-1

名称未設定-2

 

②手の平を下に向けた状態で、上げ下げを行っていきましょう。

名称未設定-3

名称未設定-4

 

③手を横にした状態から、上げ下げを行っていきます。

名称未設定-5

名称未設定-6

 


 

 

トレーニングは前腕から手首の強化です。

手首や前腕が弱いと水の水圧に耐えられず指先や手首が曲がってしまいます。

手(解説)失敗例

 

こうなってしまうと水を撫でている状態になるのでしっかりと強化していきましょう!!

 

 

この記事は、youtube内『HIROAKI ANDO』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

 - トレーニング