TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

Feel your catch – キャッチを感じろ。

ポジションを高くする「プル」トレーニングのやり方

      2016/07/28

 

棒プル(アンクルチューブ)トレーニング

 

アンクルチューブトレーニング、TEKISUIでは「棒プル」と呼んでいます。

なぜ棒プルなのかというと、、、

体を棒のようにして泳ぐから、、、それだけです。笑

 

棒プルは、足首をゴムやバンドなどを使用し固定させた状態で泳ぎます。

 

ポイント

 

●膝を曲げない

 

●腰を曲げない

 

●キックを打たない

 

この3点をしっかりと守って行いましょう。

 

 

このトレーニングは、キックを打たないので自分の体幹水を押さえる動作のみで体を浮かせていかないといけません。

その為、腹圧水を押せえる動作のテクニックを向上させると共にポジションを高い位置にキープさせられるようになります。

やっていただくと分かると思いますがかなりきついです。

ですが、純粋に上半身をしっかりと使うことが出来る為、ローリング・入水動作・ストロークの動きなどの上半身の動きの確認とトレーニングも行っていくことができるので、必ず練習には入れてほしいトレーニングの一つです。。

2人組や動画などを撮ると現在の悪いポイントなどが分かり易く上半身の動きチェックには最適です。

 

 

ジュニアスイマー・マスターズの方は、手首曲がらないように!肘を引いてしまわないように!してください。

純粋なプル動作の為、普段よりも抵抗がかかり重さに耐えられず曲がったり肘を引いてしまったりと多くみられます。

 

 

※ゴムやバンドはしっかりと固定できるようにきつくしましょう。

足と足に間隔が無い物を使用すると、無理やり動かなくさせるのでキックを打ってしまう方にお勧めします。

アンクルチューブ

 

棒プルでは、是非アーチパドルをお使いください!

純粋なプル動作の為、キャッチ動作のインパクトが格段に上がります。

さらに、キャッチが出来るとキックを打たなくても全体の連動で進むポイントをつかむことが出来るので是非お使いください!!

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