TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

Feel your catch – キャッチを感じろ。

トップ選手のストロークの凄さ(平泳ぎ)

   

 

今回は、ジェシカ・ハーディJessica Hardy)選手の動画を参考にして見ていきましょう。

平泳ぎは、キックで進む割合が大きいですが、キックばかりを意識してストロークが苦手ではスピードに繋がりにくいです。

是非このジェシカ・ハーディ選手のストロークとキック参考にしてみましょう。

 

 

ストロークの動き

 

アウトスイープ

手の平を、45°くらい傾けた所から動かします。

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アウトからインへ

体よりも大きく広げた所からインスイープをしていきます。

この時、肘を立てることで肩甲骨までが繋がりパワーのあるストロークを生むことが出来ます。

写真でも力が伝わっていることが良くわかります。

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横からの動きです。

ポイントとしては、バタフライのストロークをするイメージで体を上にでは無く前にもっていくことです。

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※ここチェック!!

インスイープをした瞬間の水面から手の平にかけて注目してください!

渦が出来ています。

指先から全体で水をキャッチすることで水が引っ張られ渦がでいています。

 

この様な水をつかむ感覚は、人それぞれ感覚が違うため言葉では伝えることが難しいです。

しかし、テキスイパドルを使えばこの瞬間的に水を押さえる感覚を体で感じる事ができます。

 

テキスイパドルは、水感に特化した新しい「トレーニングパドル」です。

是非この感覚を試してみてはいかがでしょうか?

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この記事は、youtube内『SpeedoInternational』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

 - ストローク