TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

Feel your catch – キャッチを感じろ。

強いキック力とバランスを身に付ける(背泳ぎ編)

   

 

今回は、背泳ぎのキックを強化するドリルをご紹介します。

このドリルは、強度が高くパワーを付けたい方にお勧めです。

 

 

パワーキック

 

★やり方

 

●動画では、重り8ポンド(約3.6キログラム)を片手に持った状態で背泳ぎのキックをしています。

体は、サイドキックの状態で沈まないようにキックしていきます。

下にしている手は、「スカーリング」をしていますができれば無くしていく方が効果的だと思います。

※実際にやる場合は、怪我の無いよう気を付けましょう。

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★ポイント

 

体をできるだけ浮かせる。

体を浮かせる為には、速いテンポと強いキックが要求されます。

沈ませないように全力でキックしましょう。

 

ストロークを意識した姿勢で行うこと!

体全体がねじれたり、サイドに向けすぎたりするとキックの打ち込む方向がずれます。

自分のストローク・ローリングを意識してキックしましょう。

 

全体を真っ直ぐに意識!

重りを持つと腹筋が耐えられず腰の状態が落ちてしまう方が多いです。

その場合、しっかりと意識して耐える 又は 重りを無くしてキックしましょう。

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どんなトレーニングも姿勢や泳ぎが崩れてしまっては意味がありません。

姿勢を意識してできる範囲で行っていきましょう。

 

 

 

この記事は、youtube内『GoSwim』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

 

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