TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

Feel your catch – キャッチを感じろ。

体重を使い効率よく泳ごう。

   

 

今回は、ローリングから体重の移動を意識するドリルをご紹介します。

このドリルは、腕だけで泳いでしまう方泳ぎに伸びが無い方にお勧めです。

 

5ストローク+サイドキック

 

★やり方

名前の通り「5回」スロトークをしてサイドキック(6~8回程度)を繰り返すドリルです。

やり方は簡単ですが、ポイントを守って練習しましょう。

 

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★ポイント

 

体はサイド・頭は真っ直ぐ固定。

体がサイドに動いますがその動作につられて頭が一緒に動かないように注意しましょう。

できれば、ストロークの中で呼吸をしてサイドキックに入る1ストロークでは呼吸をしないようにしましょう。

 

 

5回目のストロークが入水した時に体全体の動きを止める。

この動作の時にしっかりと体重が移動することを感じましょう。

※入水はいつもより突き刺すイメージ!

手首は真っ直ぐ 又は 若干斜め下に向ける!

※腰が落ちないように腹圧意識!

 

全体のローリングをしっかり使う。

腕だけでなくしっかりと体全体を使ったストロークを意識しましょう。

※頭の位置と目線を固定しよう!

 

 

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このドリルは、あなたの最大のストローク長を伸ばすと共に楽に効率よく泳ぐポイントを意識することができます。

是非ポイントを守ってドリルを練習していきましょう!

 

 

この記事は、youtube内『Natation pour tous』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

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