TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

Feel your catch – キャッチを感じろ。

ターンのスピードを上げるトレーニング!

   

 

今回は、ターンのスピードを強化するトレーニングをご紹介します。

このトレーニングは、特にターン動作が大きくなってしまう方にお勧めです。

 

水中ターントレーニング

 

動画では、50秒あたりから水中ターンが始まります。

 

★やり方

少し距離をとって3~5m程で水中に潜りましょう。

そこから水中キックで壁に近づきターンします。

動画では、写真のように重りを使用しFIN(足ひれ)を使用して行っていますが、まずは何も使用しない状態でのトレーニングをお勧めします!

名称未設定-2

名称未設定-3

名称未設定-4

★ポイント

 

ターン時に体が水上に出ないように!

ターン動作が大きいと必ず足などの下肢部分が水上に出てきます。

ターンは、できるだけコンパクトにするように意識しましょう!!

 

遠くならないように注意!

壁との距離感をしっかりと確認しましょう。

まずは、距離感が分かりずらいので前を見ながらターンしましょう。

慣れてきたら壁を見る動作は抵抗も多く無駄なので、できるだけ前を見ないようにターンできるようにしていきましょう。

 

ターンスピードが落ちないように注意!

手の押す力を利用してコンパクトに、そして素早くターン動作を行いましょう。

ターンスピードが落ちて回れないと、深く体が潜ってしまいターンがどんどん遅く大きくなります

 

名称未設定-1

 

 

是非トップスピードのターン速度を上げる為に、【姿勢・距離・速度】をしっかりと注意して練習していきましょう!

 

 

この記事は、youtube内『theraceclub』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

 - スタート・ターン