体を浮かせるキックトレーニング | TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】

体を浮かせるキックトレーニング

 

今回は、キックで体を浮かせつトレーニングについてご紹介します。

このトレーニングはキック力を強化すると共にテクニックも向上できます。

 

垂直フラッターキック

 

タイトル通り垂直状態から体を浮かせます。

この時に、手を使わないように水上に上げておきましょう!

 

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★ポイント

 

できるだけ下に水を送るように意識!

前後に動かすだけでなく少しだけでいいので下側に蹴り込むように意識しましょう。

 

体が左右に大きく揺れないように!

キックに合わせて体全体がぶれないようにしましょう。

特に、中心がぶれないように意識しましょう。

 

狭く速くキック!

大きく動かすというよりも細かく速く動かすようにしましょう!

そうすると、体の軸が真っ直ぐに意識しやすいです。

 

 

※キックダッシュとの相性が良く練習を組み合わせるとよりキックの強化を狙えます。

 

★例

 

25 × 6~8本 全力ダッシュ

着いた方からすぐに

「垂直フラッターキック 30秒~1分」

×2~4set (setrest 1分)

 

という形で入れると足がいい感じに動かなくなります。(笑)

できれば、きつくなってから体をキープできるか浮かせられるかがポイントになってきます。

 

是非皆さんも下半身追い込みませんか?(笑)

 

 

この記事は、youtube内『GoSwim』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

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