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【初心者必見】バタ足のイメージを作る(2)

   

 

今回は、バタ足の足首のポイントをご紹介いたします。

キックを上達するのに重要なポイントですので、しっかりと練習していきましょう。

 

 

足首を使ったキック

 

①キック方向や動きをイメージする。

何も考えずキックしてしまうと前回の記事の「進まないキック」になりやすいですので気を付けましょう。

【前回の記事はここをクリック】

 

●真上にけるのではなく、足首のしなりで水を前に飛ばす感覚です。

 

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②キックする前にストレッチをしよう!

あまり無理な負荷はかけないように注意して行いましょう。

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③腰掛キックをしてみよう!

先に、足首のストレッチを行うことで柔軟性が高まり足首に当たる水を感じやすくなります。

①の画像のように水を送る方向を意識してキックしてみましょう。

 

④方向が定まってきたら板キックをしてみよう!

足首が硬いうちは、ひざを曲げ気味で減り幅も広めなキックから練習してみましょう!

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★ポイント

 

足首や方向など一気に直そうとすると、どの動きも注意できなくなります。

さらに、力が入りすぎる為、注意するポイントを1つ決めて直していくようにしましょう。

リラックスして少しずつレベルアップしていきましょう。

 

 
この記事は、youtube内『TAKATNTAKA』様の貴重な動画を引用させて頂き、独自の解説しております。

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